Carlo Maria Giulini - The Complete Sony Recordings

Carlo Maria Giulini - The Complete Sony Recordings

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简介

纪念指挥大师朱里尼百岁诞辰,Sony时期录音名盘大全集。 朱里尼晚年指挥艺术大成:莫札特、贝多芬、舒伯特、德弗札克等交响曲系列,及其他经典名曲。 大师与钢琴家纪新、小提琴家阿卡多、柏林爱乐、维也纳爱乐、史卡拉爱乐、爱乐乐团、巴伐利亚广播交响乐团…等合作之伟大录音记录。 二十世纪指挥家点将录中,也许朱里尼(Carlo Maria Giulini)不是舞台上最耀眼的明星,但绝对是最令人缅怀追忆的大师,他是音乐的理想主义者,拥有深刻灵魂的音乐诠释,直到如今,朱里尼优雅的典范和贵族的气息,仍让爱乐者倾心不已。2014年适逢大师百年冥诞,Sony集结过去与他合作过的所有录音,发行这套二十二张限量版大全集。 朱里尼1914年出生于义大利南方巴列塔,最早以中提琴手起家,曾在二十世纪初期多位指挥大师的麾下演出,许多评论认为朱里尼的指挥风格因而结合了托斯卡尼尼与福特万格勒之长。二次大战之后他以指挥家开始崛起,先以歌剧扬名国际,1967年后将重心转移至管弦乐,特别是德奥曲目的诠释上独树一格,而朱里尼的录音可以概括为三大时期,前期的EMI时代、中期的DG时期、及1989年后与Sony合作。大师于1998年因健康因素宣告退休,2005年以九十一岁高龄谢世。 长久以来朱里尼只愿意指挥自己有感觉的作品,在与Sony合作的最后十年生涯,指挥世界各大乐团留下了多张珍贵的大师晚年记录,包括与柏林爱乐合作、被誉为「千锤百鍊」的莫札特最后三首交响曲,和指挥英国爱乐乐团的《安魂曲》;与史卡拉爱乐合作、可视为朱里尼终生成就的贝多芬交响曲系列,及阿卡多担任独奏的贝多芬小提琴协奏曲;指挥巴伐利亚广播交响乐团演出舒伯特最后三首交响曲及降E大调弥撒曲,还有巴哈伟大的B小调弥撒;与阿姆斯特丹皇家大会堂管弦乐团合作的德弗札克最后三首交响曲;此外亦涵盖了威尔第、拉威尔、德布西、穆索斯基、史特拉汶斯基之名曲,及和纪新与维也纳爱乐合作的舒曼钢琴协奏曲。 过去这些精采录音有多张未曾正式引进台湾发行,在2014年大师百年冥诞之际,献上这套Sony时期录音大全集,让所有爱乐者一次拥有「指挥祭司」的伟大成就。 (索尼音乐) 2005年6月に亡くなったイタリアの名匠カルロ・マリア・ジュリーニ(1914~2005)の生誕100年を記念して、彼が1989年から1994年にかけてソニークラシカルに残した全録音をCD22枚組のボックセットに集大成しました。 ジュリーニは、1970年代から長年録音してきたドイツ・グラモフォンを離れ、盟友だったギュンター・ブレーストの招きでソニークラシカルに移籍し、その音楽の最後の輝きを22枚分のディスクに刻み込みました。ちょうど病気でイタリアを離れられない夫人のそばに出来るだけ長くいるために、ジュリーニは指揮活動をヨーロッパ内に限定し、1回1回の演奏会の重要性が増していた時期に当たります。遅めのテンポによる極大のスケールで作品を描き出すその高貴で真摯な音楽づくりはますます深まりを見せ、しなやかで厚みのあるオーケストラ・サウンドは、まさにジュリーニにしかできない法悦境を描き出していました。 共演オーケストラは、ベルリン・フィル、ウィーン・フィル、そして旧知のフィルハーモニア管に加えて、これまでジュリーニのディスコグラフィにはなかったロイヤル・コンセルトヘボウ管、バイエルン放送交響楽団との録音が登場。さらにミラノ・スカラ座フィルとのベートーヴェン・チクルスは、第9番が未録音とはいえ、ベートーヴェンの交響曲録音には慎重だったジュリーニが最晩年に取り組んだ歴史的名演です。 ソニー・ミュージック 《CD1~3》 モーツァルト: 後期交響曲集、レクイエム ジュリーニは名門オーケストラ、ベルリン・フィルを振って、後期三大交響曲に加え、木管楽器のための協奏交響曲(真作かどうかは疑問視されている作品だが、あふれるような美しいメロディの魅力はやはり抗いがたいものがあります)というモーツァルト作品を4曲録音しました。ベルリン・フィルの首席奏者たちとのアンサンブルで生み出される美しくも恰幅の大きな響きが新鮮さをかもし出すジュリーニのモーツァルトです。カラヤン時代から録音会場として知られるイエス・キリスト教会の魅力的な響きも聴きものです。ジュリーニの愛奏曲「レクイエム」は1978年のEMI録音以来の再録音で、そのときと同じフィルハーモニア管を指揮して改めて世に問うたのが当録音です。ジュリーニらしいゆっくりとしたテンポによる演奏であるものの、そこに重苦しさはなく、不思議なくらいの軽みが感じられます。フレッシュな独唱陣の助けもあり、ここにはまさに「モーツァルトの音楽」以外のなにものもないと感じさせる名演奏です。 《CD4~9》 ベートーヴェン: 交響曲第1番~第8番、ヴァイオリン協奏曲 ジュリーニは、ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団と第1番&第7番のディスクを皮切りにベートーヴェンの交響曲全曲録音を開始しました。残念ながら「第九」の録音がなされず、全集完成はなりませんでしたが、慎重派で知られるジュリーニの長い盤暦の中で、ベートーヴェンの交響曲がこれだけまとまって録音されたことはなく、非常に貴重なディスクということができます。いずれもジュリーニならではの隙のない解釈、イタリアのオーケストラの歌謡性あふれる演奏、いずれをとってもユニークかつ正統的なベートーヴェンとなっています。ジュリーニのソニークラシカル録音の白眉の一つ。 《CD10~13》 シューベルト: 交響曲第4番「悲劇的」、第8番「未完成」、第9番「ザ・グレイト」、ミサ曲第6番、シューマン: ピアノ協奏曲 ジュリーニはかつて70年代にシカゴ交響楽団を指揮してシューベルトの「悲劇的」「未完成」「ザ・グレイト」をレコーディングしており、それらも世評の高い名演でしたが(「未完成」にはEMIへの61年録音もあり)、93年から95年にかけて実現したバイエルン放送交響楽団とのライヴ録音では、シカゴとの録音できかれた明快な構築性よりも、よりロマンティックで情感あふれる解釈を聴くことができます。中でも「ザ・グレイト」の第1楽章主部のレガートによる個性的な奏法はジュリーニの魅力ここに極まれり、という趣があります。シューベルトが死の年に書いた最後のミサ曲第6番はジュリーニにとって唯一の録音で、彼らしい崇高な祈りをもって歌い上げられています。この曲の真価を掘り下げた名演として、長く語り継がれる名演奏と言えましょう。キーシン、ウィーン・フィルとのシューマンは、美しい歌謡性が見事。 《CD14~17》 ドヴォルザーク: 交響曲第7番~第9番、フランス音楽集 ジュリーニはソニークラシカルに名門オーケストラ、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を指揮して、90年代はじめにドヴォルザークの後期の三大交響曲を相次いで録音しました。第8番は、ジュリーニとコンセルトヘボウの初録音となった記念碑的な1枚です。その名声とキャリアの割に録音の数は決して多くはなかった巨匠ですが、ドヴォルザークは長年の愛奏曲で、第7番は2度目、第8番と第9番にいたっては3度目の録音となる決定的な名演ぞろいです。ラヴェルとドビュッシーの代表的な管弦楽曲における精緻な表現も聴きものです。「海」「パヴァーヌ」「マ。メール・ロア」は3度目の録音。 《CD18》 フランク: 交響曲・交響的変奏曲 フランクの交響曲はこれまたジュリーニの愛奏曲で、58年(フィルハーモニア管弦楽団)、86年(ベルリン・フィル)、そして93年ウィーン・フィルとの本作と、3度にわたって録音してきました。ジュリーニ/ウィーン・フィルの高い音楽性がフランクのこの畢生の名作を味わいゆたかに再現しています。ライヴ録音ならではの即興性も聴きどころと言えましょう。カップリングはフランクをはじめとするフランスものに名演を聴かせてきたクロスリーを迎えた「交響的変奏曲」。こちらも陰影に富んだ重量級の名演。 《CD19》 ムソルグスキー: 展覧会の絵、ストラヴィンスキー: 火の鳥 きわめて限定されたレパートリーを持っていた巨匠ジュリーニですが、それだけに一度手の内にしたレパートリーは回数を重ねるごとにその深度をきわめて行っていました。76年のシカゴ響とのディスクに続き2度目の録音となる「展覧会の絵」、56年のフィルハーモニア、70年のシカゴ響とのディスクに続く3度目の録音となる「火の鳥」は、いずれも絢爛豪華な管弦楽の響きを楽しめるレパートリーですが、ジュリーニはここでヨーロッパのふたつの歴史あるオーケストラを縦横にあやつり、高雅で鮮烈な名演を聴かせてくれます。 《CD20》 ヴェルディ: 聖歌四篇、ヴィヴァルディ: クレド イタリアの2人の大作曲家の宗教曲をカップリングしたこのアルバムは、ジュリーニの祖国イタリアの音楽への想いが込められた名盤です。ヴィヴァルディの「クレド」は彼にとって初録音となった貴重なもので、またヴェルディの「聖歌四篇」は、62年にフィルハーモニアを振ったものがEMI盤以来の録音になります。この録音の2年前には、同じオケ、合唱団、独唱者によってヴェルディの「レクイエム」を録音しており(DG)、これはその続編にあたるものと言えましょう。ヴェルディ最晩年のこの作品に寄せる巨匠の共感ははかりしれないものがあります。ヴィヴァルディはイエス・キリスト教会でのセッション録音、ヴェルディはフィルハーモニーでのライヴです。 《CD21~22》 バッハ: ミサ曲ロ短調 このJ.S.バッハの「ロ短調ミサ」は、ジュリーニが80歳にしてはじめて取り組んだことで話題を呼んだ録音です。老巨匠のゆったりとした、かみしめるようなリズムの歩み、叙情的で神秘的な独唱、そして歓喜の声をあげる合唱の響き…そのいずれもが、ジュリーニがこの歳にしてはじめて成し得た奇跡的なJ.S.バッハの再現だったといえましょう。バイエルン放送交響楽団の重厚な響きも、名ホールであるヘルクレスザールでのライヴ録音ということもあいまって素晴らしく熱っぽいものになっています。 <CD1> モーツァルト: 交響曲第40番 ト短調 K.550 交響曲第41番 ハ長調 K.551 「ジュピター」 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1991年5月24日~26日 ベルリン、イエス・キリスト教会(セッション) <CD2> モーツァルト: 交響曲第39番 変ホ長調 K.543 協奏交響曲 変ホ長調 K.297b ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団[K.297b] ハンスイェルク・シェレンベルガー(オーボエ) アロイス・ブラントホーファー(クラリネット) ノルベルト・ハウプトマン(ホルン) ダニエレ・ダミアーノ(ファゴット) [録音] 1991年2月14日&15日(K.297b) 1992年3月19日&20日(K.543) ベルリン、イエス・キリスト教会(セッション) <CD3> モーツァルト: レクイエム ニ短調 K.626 リン・ドーソン(ソプラノ) ヤルト・ヴァン・ネス(アルト) キース・ルイス(テノール) サイモン・エンテス(バス) フィルハーモニア合唱団フィルハーモニア管弦楽団 [録音] 1989年4月19日~21日 ロンドン、ウォルサウストウ・アッセンブリー・ホール(セッション) <CD4> ベートーヴェン: 交響曲第1番 ハ長調op.21 交響曲第7番 イ長調op.92 ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1991年12月8日~11日(第1番) 1991年9月27日~30日(第7番) ミラノ、テアトロ・アバネッラ(セッション) <CD5> ベートーヴェン: 交響曲第2番 ニ長調op.36 交響曲第8番 ヘ長調op.93 ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1991年12月8日~11日(第2番) 1992年9月20日~22日 ミラノ・テアトロ・アバネッラ(セッション) <CD6> ベートーヴェン: 交響曲第3番 変ホ長調op.55 「英雄」 ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1992年11月15日~17日 ミラノ、テアトロ・アバネッラ(セッション) <CD7> ベートーヴェン: 交響曲第5番 ハ短調op.67 交響曲第4番 変ロ長調op.60 ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1993年10月17日~20日 ミラノ、テアトロ・アバネッラ(セッション) <CD8> ベートーヴェン: 序曲「コリオラン」op.62 交響曲第6番 ヘ長調op.68『田園』「エグモント」序曲 op.84 ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1992年11月17日(コリオラン) 1991年9月27日&28日(田園) 1992年9月22日(エグモント) ミラノ、テアトロ・アバネッラ(セッション) <CD9> ベートーヴェン: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調op.61 ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス第1番 ト長調op.40 ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス第2番 ヘ長調op.50 サルヴァトーレ・アッカルド(ヴァイオリン) ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1992年12月10日~13日 ミラノ、テアトロ・アバネッラ(セッション) <CD10> シューベルト: 交響曲第8番 ロ短調 D.759「未完成」 交響曲第4番 ハ短調 D.417「悲劇的」 バイエルン放送交響楽団 [録音] 1995年4月24日~28日(第8番) 1993年2月27日&28日(第4番) ミュンヘン・ヘルクレスザール(ライヴ) <CD11> シューベルト: 交響曲第9番 ハ長調 D.944 「ザ・グレート」 バイエルン放送交響楽団 [録音] 1993年2月27日&28日 ミュンヘン・ヘルクレスザール(ライヴ) <CD12> シューベルト: ミサ曲第6番 変ホ長調 D.950 ルート・ツィーザク(ソプラノ) ヤルト・ヴァン・ネス(メゾ・ソプラノ) ヘルベルト・リッペルト(テノール) ヴォルフガング・ヒュンテン(テノール) アンドレアス・シュミット(バリトン) バイエルン放送合唱団 バイエルン放送交響楽団 [録音]1995年4月24日~28日、ミュンヘン・ヘルクレスザール(ライヴ) <CD13> シューマン: ピアノ協奏曲 イ短調op.54 エフゲニー・キーシン(ピアノ) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1992年5月22日~26日 ウィーン、ムジークフェラインザール(ライヴ) <CD14> ドヴォルザーク: 交響曲第7番 ニ短調op.70 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 [録音] 1992年2月10日~12日 アムステルダム、コンセルトヘボウ(セッション) <CD15> ドヴォルザーク: 交響曲第9番 ホ短調op.95 「新世界から」 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 [録音] 1992年2月10日~12日 アムステルダム、コンセルトヘボウ(セッション) <CD16> ドヴォルザーク: 交響曲第8番 ト長調op.88 ラヴェル: 組曲「マ・メール・ロア」 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 [録音] 1990年12月13日&14日 1989年11月23日&24日 アムステルダム、コンセルトヘボウ(セッション) <CD17> ドビュッシー: 交響詩「海」~管弦楽のための3つの交響的素描 牧神の午後への前奏曲 ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル 組曲「マ・メール・ロワ」 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 [録音] 1994年2月23日~25日(ドビュッシー) 1989年11月24日~25日(ラヴェル) アムステルダム、コンセルトヘボウ(セッション) <CD18> フランク: 交響曲 ニ短調 交響的変奏曲 ポール・クロスリー(ピアノ) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1993年6月12日&13日(交響曲/ライヴ) 1993年6月11日&14日(変奏曲/セッション) ウィーン、ムジークフェラインザール <CD19> ムソルグスキー~ラヴェル編:展覧会の絵 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ストラヴィンスキー:組曲「火の鳥」[1919年版] ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 [録音] 1990年2月17日&19日 ベルリン、イエス・キリスト教会(展覧会の絵) 1989年11月23日&14日、アムステルダム、コンセルトヘボウ(セッショ ン) <CD20> ヴィヴァルディ:クレド ホ短調 RV.591 ヴェルディ:聖歌四篇 シャロン・スウィート(ソプラノ) エルンスト・ゼンフ合唱団 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 [録音] 1991年2月16日 ベルリン、イエス・キリスト教会(ヴィヴァルディ/セッション) 1990年9月7日~8日 ベルリン、フィルハーモニー(ヴェルディ/ライヴ) <CD21,22> バッハ:ミサ曲ロ短調 BWV.232 ルート・ツィーザク(ソプラノ) ロバータ・アレクサンダー(ソプラノ) ヤルド・ファン・ネス(アルト) キース・ルイス(テノール) デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン(バス) バイエルン放送合唱団 バイエルン放送交響楽団 [録音] 1994年6月2日&3日 ミュンヘン、ヘルクレスザール(ライヴ) 【演奏】 カルロ・マリア・ジュリーニ(指揮)

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