ザ・フォーク・クルセダーズ

ザ・フォーク・クルセダーズ

简介:小档案 加藤和彦 北山修 平沼義男(1965年 - 1967年) 井村幹生(1965年) 芦田雅喜(1965年・1966年 - 1967年) はしだのりひこ(1967年 - 1968年) 坂崎幸之助(2002年) 小简介 出身地 日本 京都府京都市 ジャンル フォーク・ミュージック 活動期間 1965年 - 1967年 1967年 - 1968年 2002年 レーベル 東芝 1965年、当時大学生の加藤和彦の雑誌「MEN'S CLUB」での呼びかけに応じ、北山修が妹の自転車で加藤を訪ねる。その後、平沼義男、浪人生の井村幹生、芦田雅喜が加わって5人で結成されたが、受験勉強のため井村と芦田が脱退、3人組となる。その後芦田が復帰、再び4人組で活動するが、芦田が2度目の脱退をし、またも三人組になり、関西アンダーグラウンドシーンで活動していた。1967年の解散を記念して、製作費23万円で[1]自主制作盤のアルバム『ハレンチ』を制作。300枚しか制作できなかったこのアルバムの中に、自作の「帰って来たヨッパライ」と、アマチュア時代から歌い続けてきた「イムジン河」が含まれていた。三人時代に製作されたものだが、ライブテープを一部使用しているため、芦田の声も聞くことが出来る。最初期に脱退した井村の声は入っていない。同年10月に開催された第1回フォークキャンプコンサートに出演した後に解散する。 プロデビュー 1967年、アルバム『ハレンチ』を音源として、フォークルの歌がラジオでさかんに取り上げられるようになった。京都では『イムジン河』、神戸では『帰って来たヨッパライ』が頻繁にラジオで流されるようになった。やがて、こうした状況を察知した各レコード会社がデビューの話を持ちかける。加藤は反対したが、北山の説得に応じて「それでは一年だけなら」とのことで一年限りのプロ活動を承認。プロデビューに当たっては、平沼らに代わってはしだのりひこが参加する(北山は声が良くスター性のある杉田二郎を3人目に推薦したが(「背を揃えるため」という理由は後付けであった)、加藤がプロ活動の条件にはしだの加入を主張したとのこと)。『帰って来たヨッパライ』は1968年に開始されたオリコンで史上初のミリオンヒットになるなど、当時の日本のバンドによるシングル売り上げ一位となる爆発的売れ行きを見せ、一躍メンバーは時の人になった。そして『帰って来たヨッパライ』、『悲しくてやりきれない』などの楽曲を含むアルバム『紀元弐阡年』により、大衆音楽への新たな方向性を切り開いた。1968年10月17日、大阪でのさよならコンサート(この公演では平沼と芦田も第一幕に参加している。北山は井村が抜けているにもかかわらず、これが初代のメンバーといっている)を開き、同日の『11PM』に出演。約束通りに解散した。『青年は荒野をめざす』(五木寛之作詞)が本グループとして最後のシングル曲になり、1968年12月に発売されている。『週刊平凡』1968年9月19日号によると、累計売上は14億5000万円。 なお、1971年の「北山修ばあすでい・こんさあと」において北山は再結成がないことを明言している。このコンサートを最後に、はしだのりひこはいかなるフォークル関連の企画・ステージにも参加することはなくなった。 音楽性 フォークルの出現は大変なインパクトを伴うものであった。その当時、円熟してはいるが、やや硬直化のきらいもあった日本歌謡界にありとあらゆる新たな切り口を提示した。テープの早回し、オーバーダビング、クラシックのフレーズのカリカチュアライズされた形での導入、などがある。そのことから、一部からは「日本のビートルズ」「アシッドロック」という受け止め方をもされたようである。 しかしながら商業ベースに載せられることは既成概念、体制との軋轢でもあり、自分たちの意向が必ずしも通る訳ではなく、あくまでフォークの範疇を超えない楽曲とプロフェッショナルのオーケストレーションのミスマッチは微笑ましくもある反面、その時代の苦闘の跡が窺える。 楽曲については冗談音楽そのものから内省的な心情を吐露したものまで幅広い。また、作詞においては五木寛之、サトウハチローなどとのコラボが実現されている。
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